某高専のロボコニストが綴った日記らしきもの。
こってり味
[------]





--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20071031]

さっき地元のケーブルテレビ見てたら、
9月にやった校内エキシビションの映像が流れてた。
なんという今更感。
っていうかこの頃のマシンはなんか色々アレだww

まぁ、録画したからまたそのうち倶楽部へ持っていくか。




2007-10-31(Wed) 23:04 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071030]

昨日はレポート書いてて日記を書けなかった・・


えと、昨日早速取材が来ました。
いろんな地区を回ってる、例のあの人。
相方の担当機をえらく気に入ったようで、
操縦者と、あのマシンの設計者の2人を中心に取材をしていかれました。
もちろん、自分も少しは映ってますがw

帰宅後は22時からロボラジで3時間くらい喋る。
すると、すぐ終わると思ってた実験レポートがエライことに('A`)
結局寝たのが朝5時で、今日の授業中死に掛けてた。まさに自業自得。


で、クラブからビデオカメラを借りて帰ってきたので、
近畿地区のビデオを取り込んでいます。
一回戦の府立B対和歌山Bを見たけど、あれは第三者視点から見てると
大会屈指の好ゲームだね。
操縦してるこちらからすると、もうフェンス展開されたときには涙目でしたが('A`)
実は一回戦は緊張のあまり、コントローラを握る手が震える・・というか痺れていたのと、
試合中は激しい腹痛に襲われていたのはここだけの話。

次の試合からはもう緊張なんてなくなりましたがねw




2007-10-30(Tue) 23:10 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071029]

近畿地区大会終了ー・・

結果は・・一応準優勝&安川電機賞もらいました。
そして推薦で全国行き決定。

正直疲れた。
あの一回戦はもうやりたくない。最初からクライマックスだなんて('A`)


とりあえずおやすみなさい。




2007-10-29(Mon) 01:41 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(2) | 編集 |
[20071026]

今日は昨日梱包したマシンと工具類を木枠につめて、
トラックに積み込んで発送。
その後軽くミーティングをしただけで終了。

いよいよ、地区大会ですね。




2007-10-26(Fri) 21:58 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071025]

今日はマシンの最終調整と整備のみ。
あと念のために計量もしておきました。
全マシンとも規定内に収まってる・・はず。

その後は色々梱包をして終了。
明日の放課後には木枠へ詰め込んで、トラックに積んで搬送します。
なんだか、いよいよって感じですね。


P.S.
JOYSOUNDでエアーマンが・・




2007-10-25(Thu) 23:26 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071025]

まぁ寝るまでは今日ってことで。

今日はAチーム(クネクネ)との模擬戦。
なんと校内エキシビション以来初めての、そして最初で最後の。

結果は・・まぁ内容はどうあれ、一応うちの大勝利ということで。
あと三日しかないんですよねー。もう時間ないな。

明日は最終調整と整備をして、梱包準備と。
多分操縦練習は今日で最後だろうなぁ。
正直不安で仕方が無いけど。


そういえば、入場行進のときって何叫べば良いんだぜ?




2007-10-25(Thu) 01:05 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071023]

寝ます。


今日の操縦練習はなんかイマイチだったかも。
あと5日か・・




2007-10-23(Tue) 23:54 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071022]

もう課題とか非常にヤバくて時間が無いのでmixiからのコピペですが申し訳ない。



近畿地区大会までいよいよ一週間切りました。
マシン発送が金曜日なので、実質作業できるのは残り三日。
・・・時間ねぇ。


明日の予定:
マシンの整備。特に腕を。
19時から20時の間は操縦練習。
多分明日でネジロックをしてしまうつもり。

明後日の予定:
Aチーム(有志チーム)との模擬戦。
なんと校内エキシビション以来初めて。

明々後日の予定:
最後の操縦練習。
そして調整をして梱包。


チェックリスト作らないと。




2007-10-22(Mon) 23:23 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071021]

今日は九州沖縄地区と東海北陸地区の大会があったみたいですね。
着々と全国出場校が決まってきています。
次はいよいよ近畿地区かー。うー・・どうなることやら。

この不安を拭い去るように、最近はひたすら練習してるわけですが、
流石に腕のパーツにガタが出てきてるみたいです。
っていうか明らかにフレーム曲がってるんですけどwww

明日はこの間作った予備パーツに交換して、
また新しく予備パーツ作っておくか。




2007-10-21(Sun) 21:28 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071020]

最近予備部品ばかり作ってます。
というか操縦担当機のメンテから何から、
ほとんど自分でやってる気がします。
まぁこれはこれで良いのかな?操縦者が一番分かってるのが良いし。

それにしても、後一週間かー。今年も全国行きたいなー。




2007-10-20(Sat) 22:06 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071019]

今日も練習。
なんか相方機の腕が凶暴になってるんですが。

その腕にビビる俺。
逃げようにもノイズが酷く思ったとおりに動いてくれない自機。
自滅覚悟で突っ込む。
飛び交う旗。


今日は3戦やって1勝2敗で負け越し。
最近は勝ち越してただけに、少し残念。
明日はリベンジかな。




2007-10-19(Fri) 23:26 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071018]

昨日まで問題になっていたバグは、どうやらプログラマの手によって解決した模様。
が、今度は少しノイズが酷くなった。
明日はこの辺りを調整しつつ操縦練習かな。

あ、今日は比較的よく壊れそうな部分の予備部品を作っていました。
明日にはなんとか終わりそう・・というか終わらせたい。




2007-10-18(Thu) 23:32 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071017]

ようやくというか、ロボコン公式ホームページに
出場チームの一覧が出ましたね。

ウチは府立B「旋足軽快」なのでよろしくお願いします(ぉ
名前の由来は・・・まぁ字から想像してください。
それにしても、沼津Aとか鈴鹿B辺りが良い味出してるなぁとか。

/////////////////////////////
腕を少し調整して、テストラン。
ちなみに昨日のバグは直ってません('A`)
なんとか騙し騙し操縦してます。
試合中に出たらやられ放題だぜHAHAHA...

というわけで、なんとかバグを直して欲しいな。
俺は予備パーツを作っておくから。




2007-10-17(Wed) 23:27 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071016]

校長先生が陣中見舞いに来られました。
あの笑顔は良いですね。癒されます。

本当ならマシンを動かしたかったんだけど、
どうやら操縦担当機のプログラムにバグがあった模様。
プログラマが頑張って直そうとしてたけど、
どうもこれ直らない気がしてきた。というかPICの限界?

一応、ある特定の操作をしなければ再現することはないから、
どうしてもバグが直らないようなら気をつけて操縦するしかないね。
まぁ頻繁に使う操作でもないし、大丈夫だと思うけど。




2007-10-16(Tue) 23:22 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071015]

地区大会まで二週間切りました。
なんか段々緊張してきたんですが(何
いやいや幾らなんでも早すぎるだろ俺・・

今日も少しメンテして、ついでに軽量化もした。
多分これで重量はokなはず。

それからいつも通り操縦練習。
なんか格好良い腕の展開方法思いついた(ぇ
これ少しアピールに使えるんじゃなかろうかw




2007-10-15(Mon) 22:33 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071014]

今日は折角の日の曜日なわけです。
でもそんなの関係ね(ry

というわけで今日も作業。
流石に日曜日は参加人数少なくなるけど。
それでも時間が無いからやらないとしょうがない。

今日はもう一人の操縦者も休みとってたので
効果的な操縦練習もできないかなーと思い、
自分の担当機をドッグに入れました。
入れたと言っても、整備するのは自分でやるわけですけどね。
あれこれいじって、色々と調整。多分これで大丈夫。
明日からはまた操縦練習しようかな。


さて、今日は東北地区と北海道地区の大会があったみたいですね。
東北地区は知り合いが全国行きを決めたみたいです。おめでとうー。
次は自分達が全国行きを決める番ですね。頑張らないと。




2007-10-14(Sun) 21:01 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071013]

そりゃあ毎日同じような過ごし方をしてるからね・・

今日は休日なので朝から作業。
少し腕を改良。良くなった。
夕方からは少し操縦練習。
今日は割と操作ミスが少なくて良い感じ。

明日は東北地区と北海道地区の大会ですねー。
どういうマシンが勝ち上がるんだろうなぁ。




2007-10-13(Sat) 22:23 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071012]

今日は思いっきり操縦練習できた。
正直疲れたけど・・

でも、少しは操縦が上手くなってきたと思うし、
それなりに効果はあったかも。
後は、ある特定の動作だけ操作を間違えなければ・・

いつもこの操作だけ間違えるんですよねぇ、何故か。
明日はここを意識して練習しようと思う。




2007-10-12(Fri) 23:58 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071011]

今朝もデットヒートヽ(´Д`)ノ
いい加減学習しろよ俺。


今日は操縦できず。残念。
でも明日からはしばらく操縦できそう。やったね。

地区大会まで残り17日。
マシン発送を考慮すると残り二週間。時間ないですね。




2007-10-11(Thu) 23:24 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071010]

最近大阪は寒いんですが。
早くも、朝は布団から出たくない季節の到来ですか。
ギリギリまで布団に潜ってる所為で、
毎朝自転車をかっ飛ばしてなんとか遅刻しないようにしています。
毎朝がデットヒートヽ(´Д`)ノ


さて、今日も操縦できました。
これだけ気持ちよく旗が取れると楽しいんだろうなぁ。
もっと練習を積んで、確実性を上げないとね。




2007-10-10(Wed) 23:35 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071010]

久々に操縦。
腕が訛って・・・いやそもそも訛れるほど上手くなかったな。
もっと練習が必要だということが分かった。
分かってたことだけど、改めて分かった。

旗を抜き去る機構の方は結構良くなったと思う。
これでダミーロボット(笑)が相手でもなんともないぜ!

明日は今日発覚した問題点を改善するために少し調整に入るんで、
また操縦できなくなるかも。残念。


P.S.
なんか日曜日のアクセス数が多いと思ったら、
「詫間A」でググってヒットするなんて・・




2007-10-10(Wed) 00:44 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071008]

今日は作業場で、昨日撮ってきたビデオの上映会。
詫間やべぇの反応ばかり。そうだろうなぁ・・


あ、そういえば、ロボコンソングが入ってる中ノ森BANDのCD、
10月24日に発売らしいですね。買おうかな。




2007-10-08(Mon) 21:44 連絡 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071007]

帰ってきたぜ大阪。




2007-10-07(Sun) 21:42 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071007]

ずっと投稿忘れてた。
優勝はやはり詫間A。
推薦は阿南B。

詳細は帰宅してからで。




2007-10-07(Sun) 19:16 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071007]

20071007110642
ちょっwww
最前列wwwww




2007-10-07(Sun) 11:06 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071006]

魔理沙は大変なものを盗んでいきました」を歌ってみた』を歌ってみた。




2007-10-06(Sat) 17:48 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071006]

カラオケ。
徳島まで来て何してるんだよ俺ら('A`)




2007-10-06(Sat) 16:55 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071006]

前日入れてくれないのかよ('A`)




2007-10-06(Sat) 15:11 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071006]

明石海峡大橋?淡路島?鳴門大橋と経由して、四国上陸。




2007-10-06(Sat) 13:04 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071006]

一緒に行く仲間となかなか合流できなくて、
係員引き留めてなかったら阿南行きのバス逃すところだった…
走りすぎて死ぬかと思った('A`)




2007-10-06(Sat) 11:05 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
HOME NEXT
copyright © 2005 kuwa all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
カウンター

Google

最近興味のあるもの


▲2号連続でARM特集▲


▲ARM Cortex-M3が付属!▲


▲ロボコンで使われる部品など▲


▲ロボコンソングはこれ▲

