某高専のロボコニストが綴った日記らしきもの。
こってり味
[------]





--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20071129]

最近は寝落ちてばっかで日記が・・

で、久々に普通な日記。
微妙にロボコンの話題もあるけどね。


さて、今日から後期中間試験が始まりました。
今日の教科は応用物理、情報リテラシー、アルゴリズム。
まぁ、欠らない程度には解けた気がする・・・
正直試験直前までロボコンがあったから、全然勉強してないんだぜ。

そういえば、昨日東京からマシンが帰ってきました。
輸送中に壊れたところはなく・・・って、木枠の一部が壊れてるよ!!
何したらあのぶっとい角材が折れるんだ・・
地区大会のときは、マシンのフレームが曲がってるし、
なんだか運送屋を信用できなくなりそうだ。


さて、明日は何気に試験が山場なので頑張ります...




2007-11-29(Thu) 21:26 普通な日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071126]

まぁ、大体の内容は某掲示板に書かれている通りですが。
ウチは1回戦第5試合で、東海北陸地区優勝校の福井高専さんと対戦して、
開始37秒でフルボッコにされて初戦敗退。
まぁ・・なんとかこちらは一矢報いたというか、1本だけは取ったのが唯一の救いというか・・

あと、なんかどこが評価されたのかは分からないけど、
エキシビションマッチにも出させていただきました。
サレジオ高専さんの例の騎馬武者との立ち合いをしてみたりと、
こちらは勝ち負け関係なしで楽しめましたw

あ、某掲示板に「サレジオは地区でも全国でも1本も旗を取ってない」って書かれてますが、
ウチはエキシビションで1本取られてるんで(何
多分全国で唯一、騎馬武者に旗を奪われたチームだと思うw


さて、自分は4年生なので、倶楽部の体制上今年で実質引退みたいなもんなんですが、
これからは下の世代に自分の持っている技術やノウハウを伝えて、
大阪府立を近畿地区の鉄板校に、全国の常連校に発展させていきたいですね。




2007-11-26(Mon) 22:53 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071123]

明日の朝から東京へ向けて出発です。
お昼前には両国へ入って、飯食って国技館入りですね。

それにしても、2年連続で国技館のあのフィールドで競技できるなんて嬉しい限り。
ここまで来るのに色々苦労もあったけど、それを乗り越えて掴んだものだから、
去年のように悔いの残らないようにだけはしたい。
結果はその後で良いと思ってる。

なんか色々書きたかった気もするけど、忘れちゃった。
とりあえず今から荷造りして、明日の集合時間に遅れないようにしないと。


では、全国大会へ出場する皆さん、観戦に来られる皆さん、国技館で会いましょう。




2007-11-23(Fri) 20:50 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071122]

20日。
最後の操縦練習と調整を兼ねてテストラン。
が、マシンが機械的にも回路的にも問題発生。
ここにきて土壇場の徹夜('A`)

一応日付変わるまでに直せたんだけど、
ウチの学校は23時に校門が施錠されるから、
自転車通学なのに帰宅難民ww
というわけでお泊り。


21日。
お泊りといいつつ、結局色々やってたら寝れずに朝。
朝6時から1時間だけ仮眠とって、朝飯食って授業に出る。
授業中先生が何言ってたなんて覚えてません。

放課後、マシンを木枠に梱包。
ウチと同じコンテナに、某ウメボシ高専の木枠も載せるらしいw


今日。
ウチの学校は創立記念日なのでお休み。
マシンも発送したから、作業もお休み。休みって二ヶ月ぶりくらいじゃね?

そんなわけで、久々に友人達とカラオケへ。
ロボコンソングが配信されてたり、恋のミノル伝説が配信されてたりw
なかなか楽しめた。

明日も休みだから、明日は寝る。




2007-11-22(Thu) 23:40 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071120]

日記が飛び飛びになってきてる・・やべぇ。

なんか改良していくうちに、マシンが凄い軽くなってた。
ってことで、マシンにちょっと装飾w
見た目も大事ですよえぇ。
いや、装飾と言いながら実は地味に重要なことだったりするんですけどね。

さて、マシン発送まであと二日。
操縦練習できるのは明日だけかな。




2007-11-20(Tue) 01:08 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071116]

更新頻度確実に落ちてますな・・;

とりあえず、例の高専祭の展示は惜しくもクラス展示投票1位を逃しました・・
話のよると、1位との差は10票も無かったらしいけど。惜しかったのになぁ・・

でもまぁ、評価はかなり良かったので、今度の土曜日にある
オープンキャンバスででも展示することになりました\(^o^)/
このまま来年まで保存しておいて、来年もう1回展示とかできないかなー(ぇ


で、一方でロボコンの方は確実に修羅場ってきてるわけで('A`)




2007-11-16(Fri) 01:39 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071112]

高専祭も終わり、今日の午前中は後片付け。
ウチの展示物も解体しようとしてたら、教員からストップがかかった。
なんでも、クオリティが高いから、今度の土曜日にあるオープンキャンバスで展示したいらしい。
(;´Д`)おぉぅ。

午後は授業があったけど、疲れていたから先生が何喋ってたかは覚えていない。


で、放課後はいつものようにロボコン。
久々に操縦してみたら、これで何本目か分からないアームを曲げてしまう。
やっぱ感覚が少し鈍ったかも・・これはマズい。
明日はアームを交換して、ずっと操縦練習してよう。




2007-11-12(Mon) 23:53 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071111]

久々に普通な日記。
今日から高専祭。ウチのクラスではこんなことやってます。
フィジカルなんとか


今年はそれなりに出来が良いハズ。
狙うはクラス展示投票1位!





2007-11-11(Sun) 00:01 普通な日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071109]

今日も軽量化。
昨日と同じ方法で、別の箇所も削る。
70gの減量に成功したので、規定よりも-60g.
なんとか通ったね。良かった・・


明日・明後日は高専祭。
なんとかクラス展示間に合ったー。




2007-11-09(Fri) 23:23 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071108]

昨日帰宅中に思いついた軽量化を実行。
90g軽くなった。あと10gw
しかもまだこの方法で落とせる見込みがあるから、
明日一時間もあれば十分軽量化は終えられるね。

高専祭まであと二日。
クラス展示の方が間に合うか怪しいです。




2007-11-08(Thu) 23:58 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071107]

実はあと100g削らないといけないことが分かった。
うわーどうしよう。誰か俺を幸せにしてください。


そういえば、高専祭まであと三日しかないのね。




2007-11-07(Wed) 23:39 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071107]

70g軽量化できれば少し幸せになれる気がする。




2007-11-07(Wed) 02:21 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071105]

マシンの改良があまり進んでません。正直不安。
皆疲れてるのはあるんだろうけどなー。
でもあと少しだから頑張ってほしい。怪我しない程度に。


そして眠い。




2007-11-05(Mon) 01:41 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071103]

でもロボコン。
今日は、昨日超絶に組み間違えてくれた足回りを直してテストラン。
でも、一見問題なさそうに見えた場所でも、すぐにボロが出たから中止。
結局自分で全部バラして整備してる俺。
やっぱちゃんと分かってる人じゃないと任せられないと思った・・。

明日は関東甲信越地区大会。
この地区は知り合いが多いので、皆頑張ってほしいですねー。
国技館を身内勢で埋め尽くそうw




2007-11-03(Sat) 21:15 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071103]

今日は、ねやがWA市の広報の取材がありました。
まぁ適当に受け流しておきました。


で、だ。
二年生に足回りの改良頼んでたら、
マジ意味分からない組み上がり方で戻ってきた。
結局自分で組み直して時間を取られてる間に今日の作業終了。
あーもうマジコイツ使えねぇ。

やっぱ自機の整備は自分でします。




2007-11-03(Sat) 00:44 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071101]

全国大会出場が決まったこともあり、
また忙しい毎日が始まろうとしてます。というか始まってます。

改良案もいろいろまとまったところで、
時間も無いので優先順位をつけて作業をしていかないといけませんね。

それから、NHKに提出する書類などなども書かないと・・


P.S.
近畿の決勝は相手の動きを見ようとして出遅れたんじゃなく、
単純に瞬発力が弱かっただけなんだ、
という某掲示板のレスに対する返信をここに書いておきますね。




2007-11-01(Thu) 23:47 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
HOME
copyright © 2005 kuwa all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
カウンター

Google

最近興味のあるもの


▲2号連続でARM特集▲


▲ARM Cortex-M3が付属!▲


▲ロボコンで使われる部品など▲


▲ロボコンソングはこれ▲

