某高専のロボコニストが綴った日記らしきもの。
こってり味
[------]





--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20071231]

大晦日ですね。
これといって何かあるわけでもないですけど。
少し部屋を片付けたぐらいですかね。

さて、今年一年を振り返って、何があったかなーと思うことは・・
やっぱり、ロボコンしかなかったかなとw

年明けの全国ロボコン交流会から始まって、
3月にロボカップ、4月にはロボコン競技課題発表があり、
そこからアイデアを絞って校内選考、設計・制作と入っていき・・
9月には恒例となりつつある校内エキシビション。
10月上旬に今年最初の地区大会である四国地区大会を偵察。
10月下旬に近畿地区大会。なんとか準優勝で全国行きを決めましたね。
11月下旬に全国大会。あそこのスポットライトは良いもんだw
あの場に立てるっていうのはなかなか無い経験だしね。
そして12月。倶楽部は半引退となりつつも、今年のロボコンで出た課題を解決するために
現役と混じって相変わらずロボロボした生活を送っています。

なんだかんだ言いつつも、改めて振り返ってみると、よく一年頑張れたなぁと思います。
でもまだまだやらなきゃならないことも多いし、これで終わりじゃないんだよなと。

来年もまだまだ、現役に負けないくらい頑張りますよー。




2007-12-31(Mon) 20:17 普通な日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071228]

ギターエフェクター
カテゴリ:趣味 で日記書くのって初めてじゃなかろうかw

最近はバンドやってる友人に頼まれて、ギターエフェクター作ってます。
一応完成したんですけどね。やはり依頼品とあって、見た目には結構こだわってます。
見た目には・・。中の回路は見ないでくださいね☆

さて、出来上がったところで動作チェックといきたいところなんだけど・・
最大の問題は、俺自身がギターを持ってないということころだな。




2007-12-28(Fri) 00:21 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071224]

あれからあんまりRFモジュールが進んでません。
というか忙しくて研究してる時間が・・

今日もクリスマスイブにも関わらず日本橋へ交流会の打ち合わせ。
その後宿泊予定のホテルにも行って打ち合わせ。
そして再び日本橋に戻って回路部品のお買い物。

明日はクリマスマスなのに何故か授業があります。
学校空気読まなさすぎ\(^o^)/
まぁでも明日で今年の授業は終わりだしな。冬休みの課題多いけど。


さて、課題終わらせて回路作ろっと。




2007-12-24(Mon) 22:32 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071218]

オフシーズンの研究課題が少し進歩しました。
これができるのなら、本格的に回路組んであれこれできるはず。

久々にテンション上がってきたー。




2007-12-18(Tue) 21:25 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071216]

部屋は片付けてない。
昼まで寝てて、そのあとgdgdしてたらこんな時間。
来週三連休だしその間になんとか・・


P.S.
来週はきのくにロボットフェスティバルに行こうかなぁとか。




2007-12-16(Sun) 22:55 普通な日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071215]

部室でまったりと研究進めてます。
内容は電波っぽいこと。
この実験が上手くいけば、会計係から予算取り付けて本格的にやりたいな。


明日は部屋を片付けようかなぁとか。
さすがにこのまま年を越すのは嫌だしなw




2007-12-15(Sat) 22:01 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071212]

何がって、試験の点数ですけどね。
これは酷い・・人生最低点更新\(^o^)/
まぁきっと平常点が足されてどうにかなる。


眠いな。
ゲームして寝るか。




2007-12-12(Wed) 23:09 普通な日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071209]

今日は久々に日本橋へ。ってか日記も久々か。
なんか今日は一般人や親子連れも多くて歩きにくかった・・
そうか、もうすぐクリスマスか・・どうせ高専生には関係ない(ry

とか思ってたら、一般人に見えてた人が
ハルヒのガチャガチャを回しだして( ゚д゚ )ってなったり、
S○NYショップの前でノリノリのトナカイとションボリした雪だるまが立ってたり、
最近の日本橋は良く分からなくなってきた。

とりあえず、回路パーツを少しとブランクDVD-R、それからジャンク12cm角ファンを4個買って帰宅。
12cmファンは安かったから買ったけど、正直使い道は考えてないw
まぁなんかそのうち使う機会があるだろう。

そういえば、他高専のマシンでたまに回路にファンがついてることがあるけど、
あれはモータードライバを冷やしてんのかね?
ウチのモータードライバは冷やすほど発熱しないというか、
FETの性能に頼りきって設計されてるから必要ないというか。
それでも冷やした方が良いのは事実ではあるけど。




2007-12-09(Sun) 22:02 普通な日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071206]

昨日で試験も終わって、倶楽部ではミーティングを行いました。
全国大会の反省・改善会と、役職の引継ぎですね。
自分はこれで副部長の役職を降りて、実質の引退・隠居することになります。
まぁしばらくは部室に顔を出すつもりですが。
まだ研究したりないことも多いですしね。

さて、オフシーズンに研究したいことを色々練っておこう。




2007-12-06(Thu) 22:20 ロボコン | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071203]

最近日記を書いてなかった・・。
いや、別に毎日ね落ちてたわけじゃないんですよ。
mixiの方は書いてたし・・

とりあえず、試験真っ只中です。
特にもう今日の試験なんて・・\(^o^)/
気を取り直して明日の試験の勉強をしよう。

試験が終わったら、色々とやりたいこともあるし、ね。




2007-12-03(Mon) 23:04 普通な日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
HOME
copyright © 2005 kuwa all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
カウンター

Google

最近興味のあるもの


▲2号連続でARM特集▲


▲ARM Cortex-M3が付属!▲


▲ロボコンで使われる部品など▲


▲ロボコンソングはこれ▲

